冬に起こる頭皮の乾燥の原因と対策

冬になると紺色や黒などの色の服を着る機械が増えてきますよね。      
そして乾燥の季節ということもありそのお洋服の肩に落ちる白いもの・・      
冬になると度々見かける光景ですがこの白いものの正体であるフケは頭を不潔にしているから      
起こるだけじゃないんです。      
頭皮の乾燥から見られるフケは次のような原因があると言われています。      
毎日シャンプーをして清潔にしていても乾燥によるフケで不潔な人に見られてしまう。      
そんな憎き乾燥によるフケの原因を突き止めて今年の冬は乾燥から頭皮を守りましょう。      
      
頭皮のひび割れ      
特に空気が乾燥する季節である冬に増える症状ですが、乾燥によって頭皮にひび割れのようなものが出来てしまうケースがあります。      
この場合、頭皮が空気などでも刺激を受けてしまいます。      
刺激を受けた結果として、皮脂を多く分泌してその部分を守ろうとする働きがあるようです。      
結果として、皮脂の分泌量が増えてしまい、頭皮の臭いなどの原因ともなります。      
シャンプーのし過ぎ      
シャンプーのし過ぎによって、頭皮に必要となる皮脂までをも洗い流してしまっている場合があります。      
シャンプーは確かに大切です。      
しかし、その方法を間違えると、頭皮に逆にダメージを与えてしまうことにもなるですね。      
頭皮の毛穴の油や汚れを落とすことも大切ですが、頭皮に必要な皮脂も洗い落としてしまわないようなシャンプーの方法に変えることが必要です。      
頭皮の血行が悪い      
血行が悪いケースもあるようです。      
頭皮も血行が悪く、栄養が足りないことで影響を受けてしまいます。      
その結果、頭皮に必要な皮脂の分泌も不足してしまい、肌がカサカサに。      
また、これら以外にも頭皮が乾燥してしまう原因があります。      
実は病気による頭皮の乾燥だった、ということもありますので、あまりに症状がひどい場合、そして長期にわたる場合には一度、皮膚科などを受診することをオススメいたします。      
ほかには、症状としては炎症を起こしているだとか、「できもの」がひどい、湿疹が出ている、かゆみが酷いなどもありますね。      
シャンプーの方法を変えたり、マッサージをしたり、頭皮ケアを工夫することで症状が改善、治ることもありますが、      
長期にわたり症状が改善しない場合には、一度診察をしてもらうことも考えてみてくださいね。      
比較的症状が軽いケースの場合には、シャンプーが頭皮にあっていないことなどが多いようです。      
乾燥する頭皮用、敏感肌用など、刺激の少ないものもありますね。      
また、すすぎの時間を長めにして、しっかりとシャンプー成分を落とすなども必要となります。      
色々と試してみてくださいね。      
      
      
      
      
口コミで話題!!      
      
乾燥させない肌を作る  のんのかの まるごと椿石鹸 

     
      
      
      
      
      
      
日本で唯一 椿農園が栽培から抽出、石鹸の製造まで一貫して作った自家製椿石鹸      
      
長崎県五島の豊かな自然の中で育った椿油の保湿力と殺菌力を試してみませんか?      
      
☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆
      
一度使うと石鹸の質の違いを実感!!全国のコスメマニア大絶賛!!!      
      
☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆
今なら 先着300名様 2個セットで送料無料  ¥7,000 → ¥6,300      
      
オリジナルソープデッシュ & もこもこ泡立てネットプレゼント      
      
      
商品の詳しい説明をご覧になりたい方は      
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓      
      
http://www.nonnoka.com/