エボラ出血熱!!

デング熱が落ち着いたらしく 最近ではニュースで耳にすることがなくなってきましたが
今度はエボラ出血熱なるものが・・・これは生死にかかわる大変な病気で致死率が大変高いとか。

エボラ出血熱は、エボラウイルスによる急性熱疾患。致死率が高い点が特徴で、国立感染研究所によると、2014年の西アフリカでは、8月11日の時点でエボラウイルス感染者の致死率は54%にものぼる。集団発生では90%にも達することがあるという。
エボラウイルスは、感染者の体液が口に入ったり、傷口から入ったりすることで別のヒトに感染する。具体的には・血液・吐しゃ物・排せつ物・分泌物
などを介して感染し、空気感染はしない。
 
 世界保健機関(WHO)が25日に発表したレポートによると、23日時点の感染者は1万141人(疑われるケースも含む)。死者は4922人に上ります。感染者、死者とも西アフリカのギニア、リベリア、シエラレオネに集中しており、この3カ国では、いまだに感染が拡大している状況です。
報道番組でアフリカのある部族の人に エボラ出血熱怖くないかとの質問に 全然怖くないとのこと 自分たちは今まで通りサルなどの野獣の生肉を
食べると言っていました。真近でエボラ出血熱で苦しんだり 死んでいく人をみているのに・・・・なんだかな?と思いました。

といっても感染すれば必ず死ぬということではありません。がエボラ出血熱が恐ろしいというのは事実です。やみくもに恐れるのではなく、正しい知識を身につけることが大事だと言えそうです。
 

体内美肌 2

今回は睡眠についてです。
みなさんは一日どのくらいの睡眠をとっていますか?
平日は忙しくて とれて6時間くらいかなという感じでしょうか。
睡眠時間が少ないと肌荒れをおこすようです。

食事には気を使っても睡眠にはそれほど・・・という人が多いのでは
食事よりもスキンケアよりも 睡眠不足が肌への影響は絶大です。
夜更かしした翌日は肌の調子は今一ですが 食べ過ぎたからと言って
肌に特別影響は少ないでしょう。食事も睡眠もどちらも大切ですが
やはり すぐに肌に影響するのは睡眠ではないでしょうか。 

では どのような睡眠の取り方が良いのでしょうか?
平日あまり睡眠時間を取れないからと言って 休みの日に寝だめ?
体の疲れはとれてたとしても 肌はそうはいきません。
なぜかというと起きているときは脳に血液が集まり 寝ているときに体の各部に
血液が流れ肌にも栄養がいきわたるからです。 そして肌が再生されるわけです。

睡眠の始めの3時間以内に成長ホルモンが分泌され 肌の奥で細胞分裂が始まります。
この時間の睡眠の質が大切です。
なるべく同じ時間に寝る。眠りにつきたい1時間くらい前から部屋を暗めにする。
新聞やテレビなどを見るのを控えたりするのが良いでしょう。

後適度な運動これで 美肌間違いなし!!

 

 

体内美肌

なんだか最近お肌が元気ない?なんて思ったことありませんか。
いくらスキンケアを一生懸命していても そんな風に感じることあると思います。
体の中から健康でないと お肌もきれいになれません。

食べること 寝ること 運動をすることなど、普段の生活の中でどれだけ気を配ることができているでしょうか?

今回は食べることへのこだわりについて
女性は特に体系を気にして生野菜サラダを多くとるようにしている人が多いかと思いますが
生野菜サラダだけでは必要なビタミンが不足してしまいます。なぜかというと生野菜サラダに入っている野菜は
ほとんどがビタミン含有量の少ないものばかりだからです。しかも体を冷やします。
体が冷えると血行不良になり肌に栄養が行かなくなり 肌の代謝が下がります。とりすぎには注意しましょう。

ではどんなものを摂取すればお肌の為にはよいのでしょう。
美肌にはベーターカロテンを含むホウレン草 人参などの緑黄色野菜
ビタミンCを含むジャガイモ カリフラワーなどの淡色野菜を自分で調理して温野菜で食べましょう
電子レンジで食べられる分だけ温めるだけで大丈夫!!

そこにたんぱく質をプラス。肌を生み出すには適量の肉・魚が必要です。カロリーが気になる場合は 
脂身の少ない部位 肉の代わりに白身魚などもおすすめです。高たんぱく低カロリー!
豆 海藻 根野菜なども摂取したい食材です。

サプリメントやスキンケアだけに頼らず食べ物からも美肌を手にしてみてはいかがでしょう。