NONNOKA スタッフブログ

2015年2月25日

花粉症!!

Notes: すべての情報 — のんのか

ここ何日か暖かい日が続いていますね。
花粉症で・・・・なんていう方が あなたの周りにもいるのでは?
ある調査では30%以上の人が何等か花粉症の症状があるとの回答
13歳以上では65%の人が花粉症とこたえています。

症状的には鼻次が目そして喉のようです。
対応策としては
 マスクをする
 目薬をさす
 うがい・手洗い
 
など症状に合わせた対応策をとっているようです。
今では 専門の病院があったり ドラッグストアーには多数の花粉症グッズ・薬が
売られています。が どれが良いのか迷ってしまうほどですよね。

花粉症の人にとってはつらい季節が始まりますね。
頑張りましょう!

2015年2月17日

水分の上手な摂り方

Notes: すべての情報 — のんのか

夏はもちろん水分補給には気を使うと思いますが、
冬も暖房などで乾燥しがちです。
でも むやみに水分補給すれば良いと言うわけではありません。

今はコンビニで飲料を気軽に買うことができるようになり
冬でも冷たい飲み物が買えるし 暖房施設が完備されているため
暖かい飲み物を飲む機会が減っているかもしれませんね。

でも体のことを考えたら 夏でも冬でも暖かい飲み物をのどが渇いたときに適量飲むことが良いと思います。
1日に水分何リットル飲むといいとか・・・聞きますが、無理なことは続きません。

2015年2月13日

私も苗字を?

Notes: すべての情報 — のんのか

2月13日は“苗字制定記念日”だそうです。
江戸時代に名字があったのは武士以上の特権階級だけでした。
しかし、これ以前の明治3年に「平民苗字許可令」が出されており、平民も名字を公称することができるようになっていたのですが、国民は税金を取るための手段なんじゃ…?などと勘繰り、なかなか苗字を名乗るということが普及しませんでした。「できる」と「しなければならない」の差は大きく、日常生活には浸透しなかったのです。そのため、この新たな法律をもって名字を名乗ることが“義務”とされました。
それが許可令の5年後、1875年2月13日だったことから、この日が苗字制定記念日と定められました。