海水浴

現在、夏休みに入った子供たちのために、明日は仕事を休んで
家族サービスのため海水浴へ連れて行きます。

水泳は、私ができる唯一のスポーツとも言えるので(^_^;
プールに入れるのはとても楽しいことなんですが、
この年の一番の敵は日焼け!

日焼け止め対策をしっかり行わないと、消えてほしくても
消えてくれないシミがたくさん出来ます(;O;)
皆様は、日々の生活でも日焼け止め対策を行っておりますか?

あ、そういえば、明日の関東地方の陽気は、涼しいらしい…だなっ
プール入れないかもしれないのね(>_<)

いよいよ夏休み

先週末あたりから「お母さん、もうすぐ夏休みだね(^^♪」
と、子供たちから毎日聞かされております。
中学生の息子に至っては「もう学校へ行っても掃除などで
やることないから、今日からお休みしていい?」
と聞き捨てならない会話まで(*_*)

私の夏休みは旧盆時期の4日間しかないので、
あまりお出かけはできませんが、子供たちなりに
計画を立てている様子です♪

でも、私からも「夏休みは宿題がたっぷり出されるから、
宿題の計画も立てなさいよ!」と脅かしております^_^;

異常気象

今日の東京は、例年通りの梅雨時のジトッとした陽気になっておりますが、一昨日頃までは、梅雨らしくないカラッとした陽気でした。
過ごしやすくて、とても良かったですけど(^^♪
でも、九州や西日本、日本海側の地域は大雨で大変なところもあって…。
日本は小さな領土なのに、こんなに様々な陽気をもたらせてくれるんですね。

アメリカのカリフォルニア州では53度を記録したとか、ロシアのシベリアでは30度になった翌日に大雪が降ったとか(6月の積雪は観測史上初だそうです)、地球がどんどん悲鳴をあげてきているようです。
そんな状態にしたのは、私たち人間なので、これからは今まで以上に自然に配慮した生活を送り、少しでも地球からの悲鳴を抑えられるよう努力していかなければと感じる、今日このごろです。

運動会シーズン

5月のGW明けから、6月にかけて、春の運動会シーズンがやってまいりました。
私の子供は、1日に小学校で行われ、9日に中学校で行われます。
(中学生の息子に「運動会」と言うと「運動会ではなく体育祭!」と突っ込まれます^_^;)

小学生の娘は、3年間ビリだったのに、4年生になったら、なんと1番でゴールしました☆
練習のころから「私は1番になる!」と連呼してましたが、親としては…あまり信用性が無く、当日もカメラをまわさなかったのよね。
娘にカメラ撮らなくてゴメンと謝ったら、大丈夫と笑顔で応えてくれて嬉しかったです。

中学生の息子は、毎日体操着を真っ黒にしてお土産に帰ってまいります。
運動はあまり好きでは無いけど、当人なりに楽しんで練習しているみたい。
中学校の運動会…じゃなくて、体育祭は初めて観に行くので、とても楽しみにしております。

9日は、今のところお天気は大丈夫なようで、観られそうで良かった♪
延期になったら観に行けないから(;O;)

日焼け対策だけガッチリして、楽しんで来ようと思います!

先日BBQを楽しんできました♪

私は一年を通した季節で、5月の陽気が一番好きです☆

18日に、お友達の広いお庭でBBQをするというので、
娘と一緒に茨城まで1時間半かけて出かけてきました。

少し風が強くて、紫外線予防のパラソルが飛ばされそうに
なる状態に(;O;)
でも、おいしい料理や飲み物に囲まれ、楽しんできました(^^♪

ただ…帰りの最寄駅まで送られる車中に、大事な携帯電話を
忘れてきてしまい、連絡取らなければならない方がたくさん
いたのに、3日間私の手元に戻ってきませんでした、トホホ

皆様も、楽しみすぎて、お出かけ先に携帯を置き忘れ
しませんようにお気を付けくださいませ。
私だけ!??

今日から晴天だ!

ここ最近、晴れの日が続かず、グズグズ模様の天候が
続いておりますね!

昨日から1泊で、息子が『ふれあい学習』で日光へ
出かけておりますが、昨日は早くから雨だったので
きっと遊べないまま宿へたどり着いたはず・・・(>_<) しかし、今日は一転、気持ち良い晴天なので、 たくさんお友達と遊んで思い出を作って帰ってきて ほしいと思います♪ この天気は4日程続くそうなので、溜まった洗濯物を 干すのも良し、お出かけするのも良し。 私は、明日大好きなアーティストのファンミーティング に行く予定なので、今から楽しみにしております(*^-^*) せっかく続く晴天ですし、GWに入るので、皆様も 予定をたてて、素敵な週末をお過ごしくださいね☆

卒業式

25日に、息子の小学校卒業式がありました。
保護者として出席してまいりましたが、6年間を振り返るところで、
思わず涙が…(;O;)
子供時代に感じた小学校生活より、親となって感じた小学校生活の
方が、あっという間に過ぎ去った気がします。
来月からは、中学生!
子供との接し方が難しくなってくる年頃になりますが、
なるべく多く親子の時間を取って、子供の変化に瞬時に対応できるよう
心がけていきたいと思います。

そんな息子ですが、我が家の『のんのか石鹸』の在庫が切れて、
しばらく洗顔を怠っていたら、またプツプツとニキビが出来てきました。
これは、早く処置しないと!!
と、今は『のんのか石鹸』にお世話になっております。
ニキビが増える年頃なので、少しでも抑えられればいいのですが!?
また、ニキビの状況をこちらで報告したいと思います♪

桜 満開

今年の3月は暖かいを通り越して暑い春になってますが、
体調を崩されたりしておりませんか?

今日は昨日より8度も気温が下がるそうで、24日の最高気温は
9度までしか上がらない予報で、冬に戻りそうな気配です。

東京では、桜が満開になってきております。
風がひどくなければ、気温が下がるので満開を長く
見られそうですが、どうでしょうか!??

花粉の季節

私は、昨年末に咳風邪をひき、ずっと長く引きずっておりました。
それでも、大分治まってきておりましたが、昨日になり、またぶり返してしまいました(>_<) 喉がかゆく、咳が出てしまうのです。 妹に話したら、「花粉のせいではないか?」とのこと。 最近は、喉に炎症を起こす人もいるのだと聞きました。 私は、数年前より花粉飛散の季節になると、鼻には炎症が起こらないのですが、 目がかゆくなります。 昨年、耳鼻咽喉科で簡単なアレルギー検査をしたら、スギ花粉に少々 アレルギーがあると診断されました。 今年から、その影響が喉にも来たのでしょうか? 今年は、昨年より、かなり多い花粉が飛散するとのことで、花粉症の方は、 様々な対策をされていらっしゃるんでしょうが、今まで目薬しか使用して いなかった私も、他の対策を考えないといけませんね(^_^;

雪パニック

昨日は、予報では関東地方は大雪に見舞われるとのことでしたが、実際は多少雪が降ったとしても、ほとんど雨だったので、積雪にはなりませんでした。

JRは通常の70%運転でした。
私は徒歩でも通勤できるので、直接の影響はありませんでしたが、JRの各駅では大混乱に陥ったそうです。
通常より1時間早く家を出た方も、会社に着いた時間は逆に1時間遅刻という方もいらっしゃいました。
首都圏は、天災に弱いという点が今回も露出したように思います。

今日は、春一番がふくという予報が出ております。
まだ2月初旬なのに、今年の春は早くやってくるのかな!?
寒さが苦手なので、早く暖かくなるのはうれしいですが、暑さも苦手なので、早く夏が来るのも困りものです(^_^;