ニキビのできる理由は複雑

ニキビは、だれもが一度は経験したことのあるポピュラーな肌トラブルです。
それなのに、ニキビができる理由やしくみを理解している人は非常に少ないようです。
何と言っても、理由や仕組みを知ることが的確な解決への道しるべとなりますので
ここできちんと説明しておきましょう。
そもそもニキビはどうしてできてしまうのでしょう。
最初に誤解を解くと、ニキビは必ずしも皮脂が多いからできるわけではありません。
その証拠に、乾燥肌の人でも大人ニキビはできるのです。
また、皮脂の少ない頬にだけできる人もいます。
ニキビができるきっかけは、毛穴の出口の角質が厚くなって、毛穴をふさいでしまうこと。
塞がれた毛穴の中では皮脂が詰まり、アクネ菌が過剰に繁殖してニキビになるのです。
乾燥している部分にでもニキビができるのはこのためです。
昔から「アクネ菌がニキビの原因菌だから殺菌すべき」という考え方があるようです。
たしかに毛穴の中で繁殖してしまうとニキビを悪化させる一因になりますが、
アクネ菌はそもそも皮膚の常在菌です。
肌表面のバランスを正常に保つ働きを担っているので、すべて殺菌してしまうわけには
いかないのです。
では何がニキビの原因かというと、体内バランスの乱れ、要するにホルモンバランスの
乱れや免疫低下などといわれています。
こういった体内バランスの乱れには、ストレスや不規則な生活、偏食、睡眠不足、運動不足
など、生活のあらゆることが影響しています。
ニキビの原因を知りたい気持ちはよくわかりますがあまりにも複雑にからみあっている
ので、原因を簡単には特定できないケースが多いようです。
ニキビが慢性化している人は、スキンケアだけでは治らないことが多いので
皮膚科で早めに受診しましょう。
口コミで話題!!
乾燥させない肌を作る  のんのかの まるごと椿石鹸
 
日本で唯一 椿農園が栽培から抽出、石鹸の製造まで一貫して作った自家製椿石鹸
長崎県五島の豊かな自然の中で育った椿油の保湿力と殺菌力を試してみませんか?
☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆
一度使うと石鹸の質の違いを実感!!全国のコスメマニア大絶賛!!!
☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆ ☆*。。・☆
今なら 先着300名様 2個セットで送料無料  ¥7,000 → ¥6,300
オリジナルソープデッシュ & もこもこ泡立てネットプレゼント
商品の詳しい説明をご覧になりたい方は
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.nonnoka.com/